サロン店舗設計デザイン理美容室・エステ・ネイル等のビューティサロン専門の
店舗設計デザイン・内装・施工

お問合せ・無料相談・お申込(全国対応)

0120-680-666

一般建設業許可 国土交通大臣 許可(般-27)第23593号

Contact

🦜紅葉🍁

2023-12-05

🦜紅葉🍁

 

紅葉大好き、大阪オフィス戸田です🦜

 

夏から一気に冷え込み、今年も紅葉シーズンがやってきました。

今年は2つの紅葉名所に行ってきましたので、そちらをご紹介させていただきます。

 

①音羽山  æ¸…水寺

住所:605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294

アクセス:京阪「清水五条駅」から徒歩20分くらい

 

 

 

 

11月中旬に行きましたが、五分咲きといったところでしょうか。

清水寺は日本屈指の紅葉名所で、アニメの聖地としても有名です。(名探偵コナン、五等分の花嫁など)

海外でも知名度の高い日本観光名所で、この日も参拝者の7割ぐらいが外国人観光客の方でした🇺🇸🇦🇺🇨🇳🇰🇷🇬🇳

 

もちろん紅葉も美しいのですが、建造物もとても美しい⛩️

特に“三重塔”(写真2枚目)は日本で2番目に高い三重塔で、約31mの高さがあり日本の木造建築技術の高さを実感しました。

現在の三重塔は江戸初期に再建され、昭和末期に解体修理・復元されたものらしく内部には大日如来坐像が安置され、四方の壁は極彩色の仏画などが描かれた煌びやかな空間とのことですが、この日は見ることは出来ず、、、

 

清水寺は紅葉シーズンの11月に10日間程度だけ期間限定の紅葉夜間特別拝観が行われるのですが、清水寺の美しさの本気は夜間だったりします。

ただし人混みは尋常じゃないため、スリに気をつけて⚠️

 

次訪れる際はそれを狙って参拝しようかと思います🍁

※標高が高く気温が低いので暖かい格好で行くことをお勧めします。

 

清水寺HP:https://www.kiyomizudera.or.jp

 

 

②箕面大滝

住所:562-0002 大阪府箕面市箕面公園1−18

アクセス:阪急「箕面駅」から徒歩40分ぐらい

 

 

 

 

11月下旬に行きまして、ベストシーズンでした🍁

滝と紅葉が隣接しており、同時に見れるなんて一石二鳥にも程がある欲張り紅葉名所です。

大阪の都心部にいるとほとんど自然に触れる機会がなく、屈強なゴツい建物に囲まれるのでこのような自然に触れるととても感動します。

テントを張って3日間ぐらいキャンプしたいぐらい癒される場所でした🔥

 

紅葉は色斑がありましたが真紅に染まる“THE 紅葉”も要所要所にあったため、清水寺では味わえなかった感動もありました。

ここもかなり標高が高いため、紅葉シーズンは暖かい格好で行くことをお勧めします。

 

箕面大滝HP:https://minohkankou.net/sights/area/minohotaki/

 

以上、紅葉名所のご紹介でした。

 

 

「最後に」

これは結構重大な話なのですが紅葉の色斑について。

ここ数年で紅葉の色のバラつきがかなり激しくなっています。

理由としては日本の気候変動、所謂”地球温暖化”が原因で紅葉の変色がうまく出来ないということです。

紅葉の色変化の仕組みについては、“クロロフィル”とか“アントシアニン”みたいな生物学用語が出てくるので詳細は省きますが、超簡単に説明すると朝と夜の気温差が縮まると紅葉が綺麗に発色しないといったところです。

もちろん生殖場所によって日光の量も違うのでそれも要因ですが、真紅の紅葉は年々本数が減っているようです。

 

このまま地球温暖化が進むと、いずれは紅葉も緑から変色しても黄色までとなる可能性もゼロではないため、今のうちに観に行くのがいいかも。

 

以上、紅葉のお話でした🍁

 

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。