サロン店舗設計デザイン理美容室・エステ・ネイル等のビューティサロン専門の
店舗設計デザイン・内装・施工

お問合せ・無料相談・お申込(全国対応)

0120-680-666

一般建設業許可 国土交通大臣 許可(般-27)第23593号

Contact

★米ぬか酵素浴 Asa 東京ベイ★

2023-05-16

★米ぬか酵素浴 Asa 東京ベイ★

関口です〜!

 

本日は

先日お引渡した米ぬか酵素浴 Aas 東京ベイのご紹介です😊

 

みなさん、米ぬか酵素浴ってご存知ですか??

数年前からメディアで話題になってるイメージですが、

最近は街を歩いていてもよく見かけるので、店舗数も増えてる印象です。

 

簡単に説明すると

大量の米ぬかを発酵させて酵素を作り、その発酵熱で温められたふかふかの米ぬかに浸かる(砂風呂みたいな感じ)

という健康療法で、美容効果抜群らしいです!!!!

 

米ぬかの発酵はかなりデリケートらしく、温度、湿度、換気などに十分気をつけないと、酵素が死んでしまってたり発酵が止まってしまったりするそう💦

クラシック音楽をかけて発酵を促すお店もあるそうです、、、!

なかなか難しそう。

 

設計でも設備面やソフト面で注意するべき点が多くあります。

 

発酵をさせることで、やはり米ぬか独特の匂いが出ます。

使用済みの廃ぬかからは少し強めの臭いが出てしまいますし、発酵したぬかからは湿気も出てくるので

換気計画が肝になります。

 

排気の際も、なるべく外に臭いが漏れない様に、換気扇にフィルターをつけたり屋上までダクトを伸ばすなど、近隣への配慮が必要です。

 

また、脱脂した米ぬかパウダーを使用するので、舞ったり散らかったりします。

細かい隙間などに入るとお掃除が大変だったりするので、その辺りにも気を使って設計してます。

 

 

米ぬか酵素浴にゆっくり浸かった後はシャワーでぬかと汗を流して終了です!

浴室から直接シャワールームに行ける様に、ダブルドアの特注シャワールームになっています✨

 

 

入浴後は汗が落ち着くまで休憩時間をとります。

今回のこだわりポイントの一つでもある個室休憩室☆

扇風機完備、カーテンで仕切って周りの視線を遮りつつ、ドレッサーで身支度できますし、ソファーで一休みすることができます。

 

水飲み場もあります😊

 

広めの洗面台もお気に入りポイントです。

 

 

休憩室は照度を下げて、落ち着いた空間となってます。

 

受付と待合にもこだわりが詰まってます。

エントランス壁面の曲線と、ロゴの曲線がリンクしてるんです♪

 

今回はロゴデザインもさせていただきました。

”素敵な朝(Asa)を迎えるために。”がコンセプトということで

朝日が昇るイメージでロゴ制作しています。

 

 

 

 

 

ぜひ、完全個室のプライベート空間で米ぬか酵素浴を堪能してみてください😊

 

竣工写真は近日公開予定!!!

 

 

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。