サロン店舗設計デザイン理美容室・エステ・ネイル等のビューティサロン専門の
店舗設計デザイン・内装・施工

お問合せ・無料相談・お申込(全国対応)

0120-680-666

一般建設業許可 国土交通大臣 許可(般-27)第23593号

Contact

🦜お盆休みが最高にロックだった件

2023-08-17

🦜お盆休みが最高にロックだった件

 

最近苦手だった生野菜を毎日食べるようにしている大阪の戸田です🦜

 

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

大阪は8月14日〜15日に台風7号が直撃して結構大荒れのお盆でした。

 

僕は11日と12日の2日間連続でライブに行ってきまして、今回はそのご紹介です🎧

 

[ 初音ミク マジカルミライ2023 OSAKA ] 

 

こちらはインテックス大阪にて11日〜13日の各日2公演の計6公演あり、その内の初回公演に参加してきました。

“マジカルミライ”は簡単に説明すると“初音ミク”や”鏡音リン・レン”その他3名のバーチャルシンガー、いわゆる“ボーカロイド”による3DCGライブで、2013年から毎年この時期に開催されるライブイベントです。

 

実は私戸田、以前ボーカロイドのプロデューサー通称“ボカロP”として活動していて、その伝手で今回主催から直接ご招待をいただき優待参加させていただきました!

 

ボカロPとは?:https://ja.wikipedia.org/wiki/ボカロP

ちなみに米津玄師さんやYOASOBIのAyaseさんもボカロPで、今回のライブメインテーマ曲はAyaseさんが作曲しています。

 

このイベントはライブに加えて“企画展”というライブ公式グッズ販売やスポンサー企業のグッズ販売、ボーカロイドの歴史を辿れる展示会、来場者参加型展示会、クリエイターによるグッズ販売など、その他盛り沢山が詰まったイベントも同時開催されていて、数枚ですが下の写真はその様子です!

 

 

 

 

 

 

これめちゃくちゃ楽しかった、、

実際の会場はこんな感じの展示イベントや販売ブースが100箇所ぐらいあり、2〜3時間は余裕で過ごせるボリュームでした。

 

そしてライブ!

これは流石に言葉と写真では到底表現ができないため、下記過去のライブ映像を参考にどうぞ!

 

マジカルミライ2017 / ヒビカセ : https://youtu.be/4OBLZ0oUKKI

 

これのすごいところはなんといっても映像技術。

複数の角度からのプロジェクター投影、複数の透過スクリーンによる立体表現など最先端の映像技術が使われており、2Dではなく3Dでめちゃくちゃ立体的に見えるようになっています。(実際の会場でみるともっと立体的)

360°どこから見ても立体に見えるらしいです。凄い。

 

そんな感じのハイテクなライブで、基本的にライブ中は撮影禁止のため一部写真ですが今回はこんな感じ↓

 

 

楽器隊の機材達↓

ステージ上の楽器達もボーカロイドに染まっていました。

 

 

 

 

 

見に行くファンだけではなく、演者達もライブを思いっきり楽しんでいる感じが最高にロックですね〜。

ボーカロイドはもう十数年の歴史がありますが、今もなお衰退することなく大盛況のコンテンツで、意外にも30〜60代のファンも多くいて老若男女問わず人気で凄いな〜と思います。

特に今はTikTokやYoutubeショートの音源でバズるボカロ曲も多いですよね。

 

元ボカロP、現ボカロファンの僕としても嬉しい限りです。

最後に僕の知り合いのボカロP作品をいくつか紹介します、是非聴いてみてください!

 

大漠波新 / アマリリス:https://youtu.be/WawJh2CgWQY

廉 / レーヴの落日:https://youtu.be/Fyx0zmXGt68

柊マグネタイト / 旧約汎化街:https://youtu.be/nNhDezUbvSc

 

[ ツユ LIVE TOUR 2023 アンダーメンタリティ]

 

 

こちらはZepp Nambaにて12日に昼と夜の2公演あり、そのうちの昼の公演に参加してきました。

元々参加する予定がなかったのですが、X(旧Twitter)でフォロワーからお誘いをいただき急遽参加することに。

ツユはめちゃくちゃファンなのですがライブ自体は今回初参戦で、感想としては口から音源すぎる。本当に。

 

数々のアーティストライブに行って、その中でも口から音源系アーティストは何人か出会ってきましたが正直ダントツで音源すぎました。

しかも席が前から4列目で迫力や音圧も相まって口から音源以上。

 

演出も演奏もMCも全部最高でした、、、

こちらも紹介させてください。ぜひ聴いてください!

ツユ / やっぱり雨は降るんだねMV:https://youtu.be/D0ehC_8sQuU

ツユ / デモーニッシュMV:https://youtu.be/Wx08V5jPEwg

ツユ / 終点の先が在るとするならば。LIVE:https://youtu.be/9Smk0YLdk38

 

そんな感じで、2つのライブに参加して最高に楽しんだお盆休みのご紹介でした。

今までのBLOG投稿、全然内装デザインに関係ないことだったので次あたりはそろそろ僕の内装デザインをご紹介します🦜

 

それではこれにて〜。

 

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。