サロン店舗設計デザイン理美容室・エステ・ネイル等のビューティサロン専門の
店舗設計デザイン・内装・施工

お問合せ・無料相談・お申込(全国対応)

0120-680-666

一般建設業許可 国土交通大臣 許可(般-27)第23593号

Contact

10坪程のミニマムサロン

2023-05-22

10坪程のミニマムサロン

 

こんにちは、東京オフィスの稲村です。
 
以前河辺さんが10坪ミニマムサロンのはなし✂︎をしてましたが、僕も最近10坪ちょっとのミニマムサロンを担当することが多かったため事例をご紹介します。
 
10坪程の美容室はテナントの形やレイアウトにもよりますが、大体セット面3、4席のシャンプー2台で行うことが多いです。

また多くの美容室ではセット面ブースとシャンプーブースに壁やパーテーションを設け空間を分けることが多いですが、ミニマムサロンで行うと空間が圧迫した印象になるため、基本間仕切りを設けない レイアウトを提案をしています。(仕切るにしてもガラスパーテーションや足元だけを隠すように腰までの高さの壁にし、狭く感じないような提案をすることが多いです。)
もちろんプライベートサロンのような場合は席数を1〜2席にしたりセット面の間に間仕切りか壁やパーテーションを設けることもあるので、どのように営業をしていくかをお話ししながら決めていければと!
 
 
 
SHIOZAWA(理容室)
〒102-0074 東京都千代田区九段南4丁目2−3 九段木田ビル 202
こちらのお店は、12坪・セット面3席・シャンプー2席のレイアウトです。
居抜きの物件で初めは前テナントと同じ4席希望でしたが、席の感覚などを考慮して、3席に変更しました。
シャンプーやシンク等の給排水菅は既存の配管を使えるようにレイアウトは前テナントと同じにし、前テナントを生かしながらの設計をしています。
 
 
 
 
 
 
Lim(美容室)
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目22−16−1 モンターナ南浦和 1F

こちらのお店は、13坪・セット面4席・シャンプー2席のレイアウトです。

カラーラボ、スタッフルームを設けているので機能面もバッチリです。
レセプションは店販用のショーケースと合わせて制作しています。
席での会計もするかもとのことだったので、入り口の正面・セット面ブースの中心に設置し、どの席からでも使用しやすいようにレイアウトしました。
新築のテナントで、コンクリートの躯体も綺麗だったため、ベースはそのまま使用していますが、白の壁や丸ミラーなどで、無骨な空間になりすぎないようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
別記事で紹介させていただいたcarmaさんやtete.さんも10坪ぐらいの広さのお店です。
 
 
 
 
 
現在進行中のミニマムサロンの事例もまたご紹介できればと思います!
ホームページにも他のデザイナーが行なったミニマムサロンの施工事例が沢山のっています。
ぜひご覧ください!
 
 

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。