サロン店舗設計デザイン理美容室・エステ・ネイル等のビューティサロン専門の
店舗設計デザイン・内装・施工

お問合せ・無料相談・お申込(全国対応)

0120-680-666

一般建設業許可 国土交通大臣 許可(般-27)第23593号

Contact

EARTH 五反田店 様 全面リニューアル

2021-12-14

EARTH 五反田店 様 全面リニューアル

お久しぶりです。

最近、一気に施工事例を撮影させていただいたので、ちょこちょこ投稿して行きたいと思います。

この寒い時期、厚着をして電車に乗るとモワッと暑苦しくなる感じ、苦手な中野です。

 

さてさて今回は、EARTH 五反田店 様。

なかなか珍しい、貴重な案件を担当させていただきました。

90坪超ある大きな1区画を、2区画に分けるというご計画。

簡単に聞こえます?? 大変なんですコレ。汗

 

一般的にこのような工事は、貸主様の指定業者でやられることが多いです。

業界的に言うと、A工事・B工事というやつです。

が、今回は内容・スケジュール的にも難しい!!と白旗を揚げられてしまい・・・

貸主様から「タフさんでA・B工事も全部出来ません?」と白羽の矢が。

・・・よし、やりましょう。

ということで、

区画分けラインの検討・面積計算

排煙量などの建築基準法の検証

避難経路など消防法の検証

水道や電気などの設備系統をそれぞれの区画に分ける方法の検討・・・etc

検証しなければいけないことが多々あり、役所や消防署にも事前協議へ、の繰り返し。汗

なんとか法的・技術的な問題をクリアさせ着工。

解体しつつ、界壁を立ててます。

界壁というのは、区画を分ける法的な壁です。

通常の間仕切り壁と似たような作りではありますが、床下〜天井裏まで隙間なく施工しなければいけなかったり、防火性能も求められます。

配管を貫通させるにしても特殊な防火処理が必要となるのです。

という、準備も工事も大変な経緯を経て、ようやく内装工事へ

ドカンとセット面。

天井には埋込ライン照明と、間仕切りブラインドも仕込んでます。

セット面下の荷置き棚、ステンレス丸パイプで作ってみました。

髪の毛が溜まりやすい美容室で、掃除の手間を軽減するひと工夫。

テイストの異なる2つのペア席

完全個室のVIPルームも完備

外観・入口周りはティファニーブルー風に可愛らしく

ちなみにもう一方の区画には、まいばすけっと様が出来ました。

A・B・C工事、全てをこなすタフデザインでした。

 

全貌は「TOUGH DESIGN PRODUCT」ホームページにて公開中。
 
 
 
 
住所:東京都品川区東五反田5‐22‐33 TK池田山ビル1F(五反田駅より徒歩5分)

電話:03-5791-9890 

CONTACTお問合せ

弊社スタッフが
親切丁寧にご対応させていただきます。
お気軽にお問合せください。